アスファルト補修材 オレンジパッチ MMジョイント

MM-JOINT・DS型

埋設型ジョイント

特殊バインダーを使用した橋梁ジョイント工法
(NETIS登録番号:QS-150082-A)

→(社)全国MM-JOINT・DS型協会はこちら

MM-JOINT・DS型は、 特殊バインダーとDS骨材の主材料に加え、プライマー、バックロッド、ギャッププレート、ピンから構成される、シンプルで高耐久性の橋梁伸縮装置です。

ドライバーの視点

車両走行性に優れ、快適に走行できます。

沿線住民の視点

騒音や振動の発生を抑え、周辺環境に悪影響を及ぼしません。

道路管理者の視点

施工性、耐久性、防水性に優れ、橋梁本体への負荷を低減させる結果、管理運用上の経済性が格段に向上します。

特性

5つの優れた特性が橋梁伸縮装置の常識を変えます。
■ 快適な走行性

既設の舗装と同様のアスファルト主体の伸縮装置であるため、通過時に違和感がなく、騒音、振動の発生を抑制して走行性が良好です。

■優れた耐久性

耐流動性(復元力)が高く、耐磨耗性に優れているため、わだちや段差が生じにくい材料です。低温時の伸び特性、弾性に優れ、ひび割れ、背びれが生じにくい材料です。高いゴム弾性をもつバインダーにより、剥離抵抗に優れ、剥がれが生じにくい材料です。

■高い防水性

付着性、伸縮性、防水性に優れた特殊バインダーがDS骨材を完全に密封して、一体構造となり内部への水の侵入を防ぎ、橋梁の長寿命化を実現します。

■容易な施工性

構造がシンプルなため施工時間が短くなます。舗設には転圧作業機材以外の施工機械が必要ありません。 特殊バインダーの現場溶解には自動温度管理付きの専用溶解機を使用し、品質管理も万全です。

■優れた経済性

従来の突合わせジョイントと比べ施工費が安価です。また、損傷の大小にかかわらず同材料での部分補修が簡便に出来るため、ランニングコストが非常に安くなります。さらに、構造物の耐久性が向上し、トータルの維持管理費を抑える効果も期待できます。

■施工手順


1.施工前

2.舗装版切断

3.舗装版取り壊し

4.取り壊し、清掃完了

5.バーナー焼付け、乾燥

6.バックアップ材挿入

7.バックアップ材挿入完了

8.プライマー塗布

9.プライマー塗布完了

10.バインダー塗布

11.バインダー塗布完了

12.バインダー(骨材投入)

13.バインダー(骨材投入)

14.バインダー骨材敷均し

15.打ち継ぎ用バインダー流し込み

16.バインダー(骨材)打設

17.バインダー(骨材)打設

18.バインダー塗布骨材散布

19.バインダー塗布骨材散布

20.バインダー塗布骨材散布

21.完了

 

■施工実績

発注者
施工路線
施工橋梁
施工年月
施工延長
施工幅
1 熊本県 県道熊本港線 港内桟道橋 平成19年8月 4m 0.5m
2 熊本県多良木町 町道 天子橋 平成20年3月 25m 0.5m
0.6m
3 熊本県鹿本振興局 県道田底鹿本線 分田橋 平成20年3月 25m 0.5m
0.6m
4 熊本県城南町 町道 隈庄橋 平成20年3月 7.5m 0.5m
5 熊本県城南町 町道 浜戸川橋 平成20年3月 11m 0.5m
6 熊本県阿蘇
地域振興局
県道南小国波野線 第一小原橋 平成20年3月 11m 0.5m
7 大分県佐伯市
土木整備課
県道 杉谷橋 平成20年6月 19m 0.7m
8 熊本県上益城郡
城南町役場
国道325号 猿丸橋 平成21年3月 24m 0.5m
9 芦北町役場 町道 広瀬橋 平成21年3月 30.4m 0.5m
10 熊本市役所 市道 新外3号橋 平成21年3月 11.5m 0.6m
11 熊本県植木町役場 町道 宝田橋 平成22年1月 6.5m 0.5m
12 宇城地域振興局 国道266号 モタレの瀬戸2号橋 平成22年3月 168.6m 0.4m

お気軽にお問い合わせください TEL 096-214-6850 受付時間 8:30 - 17:30 [ 土・日・祝日除く ]

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