MMジョイントDS型

MM-JOINT
高耐久でシンプルな埋設型ジョイント 革新的な橋梁伸縮装置です。 革新的な橋梁伸縮装置です

弊社は材料メーカーDSブラウン社(米国)と独占的販売権契約を結んだ日本で唯一の独占的販売代理店です。

MMジョイントはNETIS(新技術情報提供システム)に登録された技術です。 NETIS登録番号:QS-180019-A

MMジョイントの特長

Features

MM-JOINT・DS型は、 特殊バインダーとDS骨材の主材料に加え、プライマー、バックロッド、ギャッププレート、ピンから構成される、シンプルで高耐久性の橋梁伸縮装置です。

革新的な橋梁伸縮装置です

ドライバーの視点

車両走行性に優れ、快適に走行できます。

沿線住民の視点

騒音や振動の発生を抑え、周辺環境に悪影響を及ぼしません。

道路管理者の視点

施工性、耐久性、防水性に優れ、橋梁本体への負荷を低減させる結果、管理運用上の経済性が格段に向上します。

5つの優れた特性

Five excellent characteristics

快適な走行性

既設の舗装と同様のアスファルト主体の伸縮装置であるため、通過時に違和感がなく、騒音、振動の発生を抑制して走行性が良好です。

優れた耐久性

耐流動性(復元力)が高く、耐磨耗性に優れているため、わだちや段差が生じにくい材料です。低温時の伸び特性、弾性に優れ、ひび割れ、背びれが生じにくい材料です。高いゴム弾性をもつバインダーにより、剥離抵抗に優れ、剥がれが生じにくい材料です。

高い防水性

付着性、伸縮性、防水性に優れた特殊バインダーがDS骨材を完全に密封して、一体構造となり内部への水の侵入を防ぎ、橋梁の長寿命化を実現します。

容易な施工性

構造がシンプルなため施工時間が短くなります。舗設には転圧作業機材以外の施工機械が必要ありません。 特殊バインダーの現場溶解には自動温度管理付きの専用溶解機を使用し、品質管理も万全です。

優れた経済性

従来の突合わせジョイントと比べ施工費が安価です。また、損傷の大小にかかわらず同材料での部分補修が簡便に出来るため、ランニングコストが非常に安くなります。さらに、構造物の耐久性が向上し、トータルの維持管理費を抑える効果も期待できます。

メディア掲載情報

Media

施工手順

Construction procedure
  • 既設ジョイント除去 1.既設ジョイント除去
  • プライマー塗布工 2.KSプライマー塗布工
  • ボンド塗布工 3.KSボンド塗布工
  • 打設 4.リフレモルタルSF打設
  • バックロッド材設置 5.バックロッド材設置
  • 下地バインダー塗布 6.下地バインダー塗布
  • 特殊合材製造 7.特殊合材製造
  • 特殊合材舗設 8.特殊合材舗設
  • 転圧 9.転圧
  • 表面散布骨材散布 10.表面散布骨材散布
  • 完了 11.施工完了

地震による振動の影響

Impact of vibration caused by an earthquake

熊本地震後の施工箇所の追跡調査

熊本地震の影響

震災後、鋼製ジョイントとの損傷の比較が可能な施工箇所がありました。 写真1は鋼製のジョイントの一部を、MMジョイント・DS型で補修を行った当時の状況、写真2は、地震後です。鋼製ジョイントは大きな被害を受けているが、MMジョイント・DS型は舗装との界面で一部に剥離が見られるものの、特殊合材は弾性体であることから、大きな被害がなく、応急処置で復旧が可能でした。よって、この地震による変形やねじれにも対応できる結果となりました。(熊本県・田口橋)

施工実績

Construction procedure

施工実績は、こちらのページをご覧ください。 →施工実績